【Goethe Mittelstufe B2】ドイツ語学習の大事なのは現地人と実際に話して練習することだ

ドイツ語の資格はお持ちですか?

最終的に取った資格はMittelstufe B2ですね。留学に必要でしたから。

ドイツ語は何年勉強していますか。週にどのぐらいですか。

ドイツ語は1999年から勉強していて今に至っています。

週40-50時間程度ですね

資格勉強の時はどのように勉強しましたか。模擬試験ですか。おすすめの学習方法ありますか。

資格を取る際は大学から渡された資料を元に勉強しました

ドイツ語で難しいことはなんですか。何が簡単ですか。

ドイツ語で難しいと言えば発音と聞き取りですね

簡単なことといえば基礎の文法を覚えたら後は積み重ねていくだけですのでそんなに難しい言語ではないかと

最後に一言でドイツ語の学習者向けの応援の言葉をお願いします

最後に言えることと言えばゲルマン系の言語の中では難しい方かもしれませんが他のロマンス系、スラブ系、フィノウイグル系に比べると簡単だと思います。まぁ大事なのは現地人と実際に話して練習することだと思います

ドイツ情報のメルマガ